サンフレッチェ 負けなしの首位

サンフレッチェ広島柏レイソル戦。綺麗なパス回しから最後は佐々木翔のゴールで先制。この1点を守り抜きリーグ戦、開幕から6試合無敗。ルヴァン杯と合わせて7試合完封勝ちらしい。去年の厳しい状態から今年はここまでいい結果が出ている。審判の誤審など運の良さもあるかもしれないけど、年間を通しての戦いではそういうのも重要になってくる。失点の少なさは城福監督の力が大きいのだろうな。甲府を指揮していた時は守備を整備して結果を出していたらしいし、そういうのが得意なのかもしれない。FC東京の時は攻撃に比重を置いて上手くいかなかったのかな。甲府時代のような現実的な戦い?をサンフレッチェで取り入れて選手層が割と厚い分いい結果になってるのか。

それと守護神の林卓人や運動量の多い稲垣祥、膝の大怪我から復帰した空中戦の得意な佐々木、守備の時も高さで貢献できるパトリック、気の利いたプレーが持ち味の和田拓也。こういった選手の存在、頑張りも大きい。攻撃はまだ監督の理想には遠いのかもしれないけど段々と良くなってるみたい。勝ち点を積み重ねながら精度を高めていってもらいたい。ジュビロから戻ってきた川辺駿や青山に特に頑張ってもらいたいし渡大生や工藤、ティーラシンにも期待している。冷静に見るといい選手が多いな。まだリーグ戦も序盤であまり浮かれてもいられないけど、今の状態は素直に嬉しい。カップ戦も含めて選手層を厚くしながらいい結果を残していって欲しい。

f:id:bassaamirei:20180408204722j:image

f:id:bassaamirei:20180408205324j:image