ハリルホジッチ解任

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が解任された。個人的にはハリル監督は対戦チームを徹底的に分析し、相手の弱点をつきながら戦っていくのが得意っぽい監督だったので、そういう所を素人ながら見てみたかった気持ちはある。サッカーが技術、フィジカルの他に頭のスポーツでもあるという事を分かりやすく見せてほしかった。特に頭の部分は重要になってるようで、そこの部分を重要視してそうな監督だったのでワールドカップ本番は楽しみにしていたけどかなわなくなってしまった。

結局、そういう部分は今までの戦いではあまり見れなかった印象。よく言われてるっぽいブラジルワールドカップでアルジェリアを率いてドイツを苦しめた試合の事をネットなどで見たりするけどその試合は見てない。オーストラリアを破ってワールドカップ出場を決めた試合はそういう分析や戦略が上手くいった試合だったらしいけど、個人的にはピンときていない。ワールドカップ本番では最高の分析、準備をして臨むつもりでまさにその真っ只中だったろうし、こういう結果になって本人も相当なショックを受けているだろう。

ただ一般のファンやサポーターなどを分かりやすく納得、期待させるほどの戦いができていたかというとそうではなかった印象もある。E-1サッカー選手権で韓国に負けた試合は残念だったし、他のアジアの国にも苦戦してたイメージがある。ワールドカップの対戦相手に情報を与えたくないために苦戦する事になったのか、単なる実力不足か分からないけど。それと選手の方から監督に異論があったという話は本当だろうか。それでももう少しいい戦いができていれば今回のような解任劇もなかったんだろうな。現場にいないと分からない事も多々ありそうだけど。

視聴率でスポンサーが不満を持ったという話もある。視聴率の低さはスポンサーからすると汗がたら〜ってなるくらいの事なのかな。視聴率の低下は有名選手が出ていないとか、内容が一般の視聴者にとって分かりやすく面白い試合ではなかったり単純に強くないという理由だろうか。親善試合だから手の内を隠しながらの戦いっていうのも大事だろうけど、最低限視聴者を楽しませられたり期待させる内容の試合をするのも視聴率には大事なんだろうな。

後任には西野朗監督。アトランタオリンピックで指揮を執ってブラジルに勝利、優勝したナイジェリアには負けたけど、ハンガリーに勝って2勝1敗ながらも得失点差で惜しくも決勝トーナメントに上がれなかったと記憶している。Jリーグでは柏レイソル時代を率いてガンバ大阪時代は超攻撃的サッカーでACL優勝、クラブワールドカップマンチェスターユナイテッドと戦った時の監督だったと思う。神戸、名古屋では失敗したみたいだけど、今度の日本代表ではどうだろう。

時間がない分、誰がやっても難しい仕事にはなると思うけど、オリンピック代表での経験で本番でもあまりパニックにはならない感じはあるかもしれない。代表ではクラブチームよりも欲しい選手を選べる、選択肢が増えるのでそこにも期待したい。守備組織を作るのがどうとかという話もあるけど選手、一緒に仕事をするコーチ、分析担当など全力でサポートして欲しい。少ない時間の中でファン、サポーター、国民も一致結束して応援していい雰囲気を作れたらいいと思う。監督が交代したからといって応援しないという選択肢は無いので日本代表には頑張って欲しい。

f:id:bassaamirei:20180410182245j:image