鍵穴のクスリⅡ

家の玄関の鍵穴が重くなった。鍵穴が重くなった時は油を注すといいかな?と思って地元のホームセンターに行った。店長みたいな人に「玄関の鍵穴が重くなったんですけど、油はどれがいいですかね」「コレは直ぐに乾くからいいかもしれません」「分かりました」みたいな会話があってその油、潤滑油?を買った。家に帰って早速注してみた。それで少し軽くなった感じがしたから「よかった。よかった」と喜んでいた。

だけどその数日後また鍵穴が重くなっていた。というか前よりも重くなって力を入れても鍵穴がなかなか回らない。「これ鍵折れるんじゃないか?」と思ってネットで「鍵穴 重い」で検索してみた。するとどのサイトを見ても潤滑油、油は「絶対に使っちゃダメ」みたいな事が書いてあった。「絶対に」ということは相当ダメなんだと思ったけどもう遅い。

検索してる時に鍵穴専用のスプレーがあると知ったのでソレを買うことにした。というか鍵穴が重くなったと相談した時点でホームセンターの人も「これは絶対に注しちゃダメです」くらいの知識は持ち合わせて欲しかった。また同じホームセンターに行って鍵穴専用スプレーを買おうと思ったけど(そもそも置いてないかもしれない)潤滑油を買わされたので別の大きなホームセンターに行った。

 

でも、そこの店員さんに「すみません」と言ったらいきなり「あっ?」という感じで何故かキレたような態度をとられた。それでも「鍵穴専用のスプレーありますか?」と聞いてみると面倒くさそうに案内されて1種類だけ置いてあった。結構大きくて値段もソコソコした。

「こんなに大きくても、そんなに使わないだろ」「もっと小さいのはないのか?」と思ったけどさっきの態度の悪い店員に話しかけるのも嫌だしあんな態度をとる人間のいる店で買うこともないと思って「Amazonで買おうか。あるかな?」と思って検索すると「鍵穴のクスリII」というのが小さくて値段も安くてレビューの評判もいい感じだったので「最初からコレにすればよかった」と思いながらポチッとした。

f:id:bassaamirei:20180403234626j:image

鍵穴のクスリⅡが家に届いたので早速使ってみた。最初に掃除機で鍵穴のホコリを吸い取って(吸い取ってる感じはしなかったけど)そのあとに鍵穴のクスリを注した。軽くなるまで数回注してそこまでやわらかくならなかったけどコレくらいでいいかなと思ってやめた。

でも数日後にまた重くなって「最初の潤滑油が悪かったか」と思いながら、もう1回掃除機をかけて鍵穴のクスリIIを注して鍵を抜き差し抜き差しして繰り返した。そうするとかなりやわらかくなっていったので潤滑油が溶けたのかな?と勝手に思ったけど定かではない。

数日たっても鍵穴はやわらかいままなので治ったかもしれない。この間いろいろとあったけどとりあえずはよかった。