2018-01-01から1年間の記事一覧

偏頭痛

偏頭痛っぽくてブログ書けなかった。また書きたいな。

温熱蕁麻疹

温熱蕁麻疹で熱い食べ物を食べたり、風呂に入ったり、運動をしたりすると体が痒くなっていたけど最近は痛くなってる気がする。4月になって暖かくなってるのもあるだろうけど、去年までこんなに痛かったかな?これから夏になってさらに暑くなった時に大丈夫か…

ハリルホジッチ解任

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任された。個人的にはハリル監督は対戦チームを徹底的に分析し、相手の弱点をつきながら戦っていくのが得意っぽい監督だったので、そういう所を素人ながら見てみたかった気持ちはある。サッカーが技術、フィジカル…

サンフレッチェ 負けなしの首位

サンフレッチェ広島、柏レイソル戦。綺麗なパス回しから最後は佐々木翔のゴールで先制。この1点を守り抜きリーグ戦、開幕から6試合無敗。ルヴァン杯と合わせて7試合完封勝ちらしい。去年の厳しい状態から今年はここまでいい結果が出ている。審判の誤審など運…

堂林 ヒット

カープ今日も勝って首位。野村祐輔も勝利投手でよかった。堂林の最初の打席、サードへのヒットかと思われたけど記録はエラー。それにもめげずに7回裏にタイムリーヒット!チームの勝利に貢献できてよかった。やっぱり堂林が打つとファンの盛り上がりが凄い。…

大谷翔平 大活躍

大谷翔平がメジャーでピッチャーとして初登板初勝利。その後エンゼルスの本拠地デビュー初打席で初ホームラン!その後もヒットを打って計3安打。次の試合も2試合連続のホームランでを含むマルチヒット。日本人のみならずエンゼルスファンやアメリカの野球フ…

鍵穴のクスリⅡ

家の玄関の鍵穴が重くなった。鍵穴が重くなった時は油を注すといいかな?と思って地元のホームセンターに行った。店長みたいな人に「玄関の鍵穴が重くなったんですけど、油はどれがいいですかね」「コレは直ぐに乾くからいいかもしれません」「分かりました…

めちゃイケ最終回

めちゃイケが終わった。正直土曜の夜8時は遊ぶことが多くて録画もあまりしてこなかったから、あまり見てなかったり知らないことも多かった。それでもスペシャルの時は録画したりして最近は話題になった時はYouTubeで見てたかな。 長くやっていれば出演者の事…

twitterに編集機能を

ある人がツイッターでいい事をつぶやいていてリツイートやいいねがたくさんついていても誤字などがあると「何だかなぁ〜」と思ったりする事がある。 たまに誤字に気づいて書き直したりする人もいるけど、削除したツイートがそのままこっちのTLに残ってたりし…

ハリルジャパン

サッカー日本代表が国際親善試合でウクライナに1-2で負けた。この時期の結果が本番にどう影響するかは分からないけれどハリル擁護派と批判派で盛り上がってるっぽい。分かりやすい結果が出ていないことから批判されるのもわかるし、ハリルホジッチが実績のあ…

温熱蕁麻疹

風呂に入ってる時や辛いものを食べた時とかに体が異常に痒くなったり痛くなったりしていたので調べてみると温熱蕁麻疹というやつらしい。 ネットの画像見ると「こういうのあったあった」みたいなのが多かった。ちゃんとした治療法とかはないっぽい。塗り薬で…

B’z芸人

アメトーーク B’z芸人放送がされた。あまりにもたくさんのエピソードありすぎて放送枠に収まらないのは分かりきっていたことであまり期待しすぎないようにしていたけど、観た感想としては普通によかった。 B’zの実績から始まって「B’zのLIVE-GYMにようこそ!…

ある記事を読んで

トレーニングの進化で10代で主力としてプレーする選手が増えているのならば、同じようにトレーニングの進化で40代になっても主力としてプレーする選手も増えていく可能性もある。30代後半の選手ならば尚更増えていくだろう。 そうなった時にヨーロッパでプレ…

引き分け

サンフレッチェ広島、ジュビロ磐田と対戦して引き分け。とりあえず連勝は止まったけど無敗は継続。これから中断するらしいけどリーグ戦4試合を3勝1分けで勝ち点10。苦戦が予想されていた中で十分と言える数字でキャンプの出遅れが逆によかったと思わせる状態…

新作?

iPad Proの新作ってネットでちょろっと見たけど出るのかな。去年iPad Pro10.5を買ったけど。いつもiPadとかを買うと1年間は優越感みたいなものに浸れるけど1年くらいで新しいのが出たりするからそういう時は少し寂しくなる。 256GBだから容量もまだたくさん…

キッチンシャワー

台所の湯沸かし器のキッチンシャワーの先の部分が取れた。前からたまに取れてたけど頻繁に取れるようになって、もう今は常に取れる状態になってしまった。 だからもう取った状態で使ってるけど、お湯の勢いが凄くて水道代とかかかりそうだしシャワーの部分だ…

note

note のアカウント作ってみて、いろいろ設定したけどめんどくさかった。アプリとブラウザではできる事が違うっぽかったり投稿の練習しようとしたらiPadではテキストのアイコンが出てこなかったり。他にもいろいろめんどくさかったしまだまだ分からないところ…

ノルウェー産の鯖

安売りスーパーでいつも買っていたノルウェー産の冷凍の鯖が売っていなかった。これはたまたまなのか、季節的なものなのか。そういえば先週はいつもより30円くらい高かったっけ…。それとは関係あるのだろうか。 家にストックしてある鯖がひとつ残ってるけど…

開幕3連勝

サンフレッチェ広島、開幕3連勝でいい滑り出しを見せてくれている。城福監督は人柄も良さそうで、なんとか結構を出してほしかったけど今のところチームはうまく回ってそう。 元からいる選手、レンタルから戻ってきた選手、移籍してきた選手もいい選手が多い…

最高気温

天気予報で最高気温12度と言っていたけど寒い。最高気温といっても1日のうちのほんの短い時間の気温だと暖かくはならない感じ。最低気温が高くならないとまだ春という感じにはならないかな。 天気予報も最高気温、最低気温のほかに昼間の平均気温を出してく…

すぐやる系の本を読んでいろんなことが結構うまくいっていたけど最近はあまりの寒さにやれなくなっていた。寒さはいろいろなものを奪う。その寒さももう終わりをつげようとしている。 いよいよ春か今日は寒いけど。

速読

速読のことに関していろいろ調べたけどとりあえずあきらめようか。 参考になりそうなことはあったけど頭の中で音声化するなって言ってもしなかったら入ってこないし視野も限定されて全体を把握しにくいし。でもできそうなトレーニングは続けてみようかな。

読書

読みたい本がいくつもある。 でも読むのが遅い。 眺めてるだけで頭に入ってこないかな。

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞をやってる。今の映画に何年も語り継がれるような映画はあるのかな。いい映画があっても観られてないと語り継がれようがないし。 日本の俳優、女優さんは謙虚がすぎるような気がするけど日本らしくていいのかな。 広瀬すずちゃん可愛い。

ブログの設定

ブログの設定がいろいろ難しい。 いろいろ検索したけど、何であんなに分かりにくく説明するんだろ。 あー疲れた。

YouTube動画を貼る練習

YouTubeの動画を貼ってみる。 1番好きな映画。

「きみが心に棲みついた」

「きみが心に棲みついた」というドラマをやってる。吉岡里帆ちゃんがかわいい。 つい最近、何年か前に吉岡里帆ちゃんのことを知ったと思ったけどかなり前に保存しておいた画像の中に吉岡里帆ちゃんが出てきた。 何年も前から明らかにかわいかったってことだ…

「公開するボタン」が出ない

記事を投稿しようとしても「公開する」ボタンが出ない時がある。 困る。

ブログ始めました

ばっさあ美玲というものです。 ブログのことは全くわかりませんが少しずつ覚えていきたいです。 文章を書く練習や何となく頭にあることを書いていけたらいいと思っています。 いつまで続くか分かりませんが。