ハリルジャパン

サッカー日本代表が国際親善試合でウクライナに1-2で負けた。この時期の結果が本番にどう影響するかは分からないけれどハリル擁護派と批判派で盛り上がってるっぽい。分かりやすい結果が出ていないことから批判されるのもわかるし、ハリルホジッチが実績のある監督で、ワールドカップ予選を勝ち抜いてチームをよく知っているハリルの方が他の人がやるよりはいいという考えもわかる。

イメージとしてはハリルは相手の分析が上手そうで本番でこそ活きるタイプの監督なのかなと希望も含めて思うけど、結果を出してこそ言える話でもあるのかな。ここ最近代表で分かりやすくいい試合をしている印象がなさそうなのは実際そうなのか、自分がちゃんと見てないのかは分からないけど、見ている側からしたら親善試合でもいい試合、面白い試合も見たい気持ちもあるかな。

もちろんワールドカップ本番が1番大事なのだけれど、大きい大会とかじゃなくても代表の試合を普通に楽しみたい。ワールドカップ本番も強くて親善試合も普通に強いっていうのをわがままながらも見ていたいし、その方がサッカー人気も上がるというか落ちないんじゃないかとは思う。ただワールドカップ本番の年にそんな事言っても意味がないかもしれない。

擁護派としては今結果が出なくても「今はテストをしている」「対戦相手に情報を与えて本番ダメだったらどうするんだ」と言えて、もし本番で結果が出なくても「いい選手がいないから」「日本にはいい指導者がいない」っていう言い訳ができて負けようがない状態なのかな。批判派としては結構を残されるとボロカス言われたり、喜ぶと手のひら返しとか言われたりもするのかな。それでも日本代表が結果を残せればいいという考えなのか。

個人的には擁護も批判もなく本番まであまり考えないという感じかな。今はサンフレッチェ広島の方が気になるし、もうすぐプロ野球も開幕して広島東洋カープが気になったりもする。この投稿も文章を書く練習なだけだったりする。

でも本番にはメチャメチャ応援するだろうから頑張ってほしい。

f:id:bassaamirei:20180328133121j:image