twitterに編集機能を

ある人がツイッターでいい事をつぶやいていてリツイートやいいねがたくさんついていても誤字などがあると「何だかなぁ〜」と思ったりする事がある。

たまに誤字に気づいて書き直したりする人もいるけど、削除したツイートがそのままこっちのTLに残ってたりしてシラけた感じになったりすることもある。ツイッターに編集機能があればこういう問題は起こらなかったり、すぐに問題解決すると思うけどそういう機能はないのかこっちが気づいてないのか、ないとしたら何故つけないのかと思ったりする。

それに比べブログには編集機能がついていて、何度も書き直しができるのでとても便利だ。書き直しすぎて自分の誤字の多さや文章の稚拙さに気づくことも多いけど、それでも書き直せるのはいい事だと思う。長文になると余計に誤字や書き直したい部分も増えるということで編集機能がついているのは特に重要になってくる。

ツイッターの場合は投稿できるのが140文字と短く、さほど問題にならなく間違えるのも人間味があっていいということで編集機能をつけないのかそれとも特に何も考えていないのか。

でも本当に必要な機能ならそういう要望はもっと出てくるだろうしそれまで待てばいいのかな。