ある記事を読んで

トレーニングの進化で10代で主力としてプレーする選手が増えているのならば、同じようにトレーニングの進化で40代になっても主力としてプレーする選手も増えていく可能性もある。30代後半の選手ならば尚更増えていくだろう。

そうなった時にヨーロッパでプレーしているワールドクラスと言わないまでもインターナショナルクラスの選手が世界中に散らばる、そしてそんな選手がJリーグなんかに来てくれればいいなと感じる。選手だけでなく指導者も来て欲しいけど。

ヨーロッパの2部や3部のクラブでも優秀な監督は雰囲気的に多いように感じる。Jリーグでもヨーロッパの2部、3部のクラブよりもお金を出せるクラブありそうなんだけど、呼ばないのはそれなりの理由があるのか何なのか。